ドブ川見ながらカプチーノ

主張したいことはないです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お部屋探しの鬼門



青森に行ってました。
職場の見学会と、新しい住処を探す旅に出ていました。

今はすごいですね。はやぶさ新幹線のおかげで、仙台~青森間は1時間強で着きます。
めちゃくちゃ便利だし、めちゃくちゃ快適です。ぜひ、青森に来る時は僕の家に来てください。

ほんで、部屋探しをしてたんですけど、やっぱり気になるのは部屋の向きですよね。
住宅界の鉄則があって、南向きと東向きが人気で、北向きと西向きが不人気なんですって。
日照の関係で自然とそうなるらしいですが、それだけの理由では無い気がします。


ここでちょっと思い出して欲しいんですけど、
みなさんの地元には方角がついた名前の高校はありますか?
あれば、それぞれの高校の偏差値って大体覚えてますか?

宮城で言うと、仙台西、東、南、北高がそれぞれあるんですけど、偏差値で並べると
南→東→西→北 という順になります。南東が高く、北西が低くなります。これは偶然でしょうか。

試しに青森の高校や福島の高校でも偏差値を調べて並べてみるんですけど、
だいたい南・東>北・西 という構図が出来上がります。なぜでしょうか。

興味が湧いてきたのでウィキペディアで調べてみると
「陰陽道においては、北と西は陰、東と南は陽とされ」という記述が見つかりました。
果たしてこれらの事実は互いに関係しているのでしょうか。それともたまたまなのか。


そんなことを思いながら部屋探しをしていまして、なんとか良い部屋を抑えることができました。
立地も良くて、部屋も広くて、設備も整っているのになぜか家賃は低め。
美味しい物件だぜ!きししし。なんて地図を開いて家の位置を確認してみると

職場からばっちり北西の位置にありました。

oh…

関連記事
  1. 2012/02/28(火) 01:38:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<日本人の気持ち | ホーム | お子様ランチ理論>>

コメント

昔も昔に根付く程大きく捕らえられていた風習というのは、長い年月がたっても生き続ける。なんか素敵!
なんとなく、<UFOキャッチャーと100円玉>の記事と似た感想を抱きました。人間ってどこにでも同じ感性を感じるものなのですね。
  1. 2012/02/28(火) 20:32:51 |
  2. URL |
  3. ぐりおに #oHkJuBLg
  4. [ 編集 ]

南斗聖拳>北斗神拳
この理論だとこうなりますよね
ブロンソン先生に聞いてみて
  1. 2012/03/01(木) 22:43:23 |
  2. URL |
  3. と #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>とさん
南斗せいけんを使うのはトキでしたっけ。どうでしたっけ。
というか北斗の拳読んだことありません。ごめんなさい。あべし。
  1. 2012/03/03(土) 01:07:01 |
  2. URL |
  3. datto #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぐりおにさん
人間の感性はどれも同じもんです。花をみてください。綺麗だと思うでしょう。
カレーをみてください。美味しいと思うでしょう。 ラーメンをみてください。やばい、はらへってきた。
でしょう。
  1. 2012/03/03(土) 01:08:40 |
  2. URL |
  3. datto #-
  4. [ 編集 ]

逆に考えれば職場が南東!
・・・ちなみにうちの地元の高校は北、西、東の順です
南にいたっては存在することすら許されておりませんw
  1. 2012/03/23(金) 19:49:55 |
  2. URL |
  3. cany #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dobugawaminagara.blog.fc2.com/tb.php/9-e4199bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
