ドブ川見ながらカプチーノ

主張したいことはないです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お子様ランチ理論



暇だからNHKで子ども向けアニメや、子ども向け教育テレビを観てたんですけど、
面白いですよ。もうね、外れがないんです。子ども向けは全部。

安定した番組構成、キチっと最後で落とす展開、綿密で手の込んだ仕掛け、
100人いたら100人が「はぁ、面白いですね」と言える番組になっているんです。
子ども向けがゆえに万民にウケるネタを仕込む。
これを僕はお子様ランチ理論と呼んでます。


お子様ランチのメニューといえば、ハンバーグにスパゲッティにオムライスです。
シェフの気まぐれとんこつベースの豚カレーや、ピリ辛あっさりワサビ漬けなんかは出ない。
誰が食べても誰が見ても「美味しい」料理を並べるのがお子様ランチなのです。

たかが子ども向けだなんて侮るなかれ。大きいデパートの子どもオモチャ売り場に行けば、
大人でもめちゃくちゃ遊べる玩具が勢揃いなんですよ。

対象年齢7歳くらいのオモチャでも「欲しいー!これ欲しいー!ママー!!ママァー!!!」
と思わず叫んじゃって別室に連れていかれる勢いで心がくすぐられます。

自宅で簡単にアイスが作れちゃうキットとかですね、リモコン操作で宙に浮く球体、
気軽に育児ができる たま○っちなどなど。「だって子どもが遊ぶもんでしょ?」
なんてバカにしてても、いざ遊んでみると子ども以上にハマってしまうこともあるんです。

これぞまさしくお子様ランチ理論です。子どもはワガママだから、ちょっとしたことで
気に入らずに文句を言うもんだ。だったら、文句が出ないくらい誰でも受け入れる
要素を取り入れて提供すればいいじゃないか。

企業がそんな考えかどうか知りませんが、子ども向けと銘打つものに変化球がなく、
全部ストレートである点をみれば大体そんなとこでしょう。


万人に受ける使い古された鉄板ネタ、要はベタの強さを再認識してほしいのです。
最近では「ベタはダメだ。もっと個性的な事しないと」みたいな風潮がありますが、
ベタほど面白いことはないし、ベタほど楽しいことはありません。
変化球の握りを一生懸命おぼえても、ストレートでストライクが取れなきゃ
変化球でストライクも取れないんです。

もっとみんな、ベタに目を向けましょう。
とある島の木漏れ日から生まれたテールスープ をメニュー表から選ぶんじゃなくて、
お子様ランチを注文しましょう。ベタが一番美味いんです。外れがないんです。

そんな事を思いながら近所のファミレスに食べに行く機会があったので
ここぞとばかりに「僕はお子様ランチで!」と元気良く注文したところ、
ウェイトレスさんに「すいませんが小学生以下じゃないと注文できません・・・」と断られました。
なんでやねん。じゃぁシェフの気まぐれとんこつベースの豚カレー持ってこいよ。




関連記事
  1. 2012/02/23(木) 20:36:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<お部屋探しの鬼門 | ホーム | UFOキャッチャーと100円玉>>

コメント

自分、中3で、
もうNHK離れしました。
今はやっぱしゃべくりと
お願いランキングがツボですねー
バラエティは万人に好かれてると思います。
NHKは遠回しに頭を使ったり
センスがあるようなきがします
小学校の頃はピタゴラスイッチが
好きでしたねー。
  1. 2012/02/23(木) 22:22:56 |
  2. URL |
  3. エスプレッサー #-
  4. [ 編集 ]

レストランで「お子様ランチ」を
お代わりしたことがある。
今となってはいい思い出です。
  1. 2012/02/24(金) 00:17:03 |
  2. URL |
  3. 電気ポケット #-
  4. [ 編集 ]

ベタと特殊は折り合いつけるの難しいですね。
ベタばかりだと飽きてくるから特殊なの欲しくなるけど、特殊ばかりだとあの頃のベタが恋しくなります。
いろんな周期でこの波がやってくるので、自己管理難しいです。
  1. 2012/02/25(土) 03:14:44 |
  2. URL |
  3. ぐりおに #oHkJuBLg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>エスプレッサーさん
NHK離れなんてまだまだ若いですね!
NHKにハマってからが大人の始まりでございますのよ。
ピタゴラスイッチは慶應生が作ってるらしいので、めちゃくちゃハイレベルですよね。
  1. 2012/02/28(火) 01:43:33 |
  2. URL |
  3. datto #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>電気ポケット
お子様ランチは限定1人1食。 
チャーハンに刺さってるあの国旗を持つのは1つだけなのだ!
  1. 2012/02/28(火) 01:46:03 |
  2. URL |
  3. datto #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぐりおに
ベタが基本にあっての特殊性ですからね。
ベタベースですよ、あ、なんかドラベースっぽくなりましたね。
最近読んでないです。またコロコロ買おうかな。
  1. 2012/02/28(火) 01:48:30 |
  2. URL |
  3. datto #-
  4. [ 編集 ]

おかしいな

知り合いの女の子がお子様ランチを頼んだとき
「マジかよ」というツッコミをいれたら
「だって食べたいんだもん」という返事が返ってきて
それを聞いてたウエイトレスさん
微笑んで「かしこまりました」。


これが女尊男卑というヤツなんですかね。
  1. 2012/03/16(金) 08:19:51 |
  2. URL |
  3. 嵐の夜 #0W/B7x0s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dobugawaminagara.blog.fc2.com/tb.php/8-7f6eb497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
