ドブ川見ながらカプチーノ

主張したいことはないです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今までモンハンというものに触れてこなかった25歳が始めてモンスターハンター4Gを手に取り100時間プレイした後に思ったこと



現実世界の人間には、2つの大原則があります。

1つ目は、人間は弱い動物であるということ。

人間は、虎のような鋭い爪や牙もなければ亀のような硬い甲羅もないし、ゴジラのように口から火炎を放出する能力もありません。

そんな弱い人間が、獰猛な動物がウヨウヨとうろつく大自然の中で暮らす事は不可能だったはずです。真っ先に狩られて食い物にされてしまうはず。それなのに、我々の祖先はそうはならなかった。なぜか。

その答えが二つ目ですが、人間は道具を使う動物です。

人間は考えました。虎の鋭い爪や牙で剣を作り、亀の硬い甲羅で鎧を作り、火炎を放出する器械を作れば対等に立ち向かえるのではないか、と。


モンスターハンターの世界では、まさにそのような大原則が源流にあります。どれだけモンスターを倒しても、人間それ自体は強くならない。人間を強くさせるのは装備だけなのです。自分より少し強いモンスターを狩り、その牙と毛皮で武器と防具を作る。それらを装備し、さらに強いモンスターを狩り、さらに強い武器と防具を作る。現実世界を地でいくようなコンセプトは発売当時としてはかなり画期的だったはずです。

長らく、日本のゲーム界にはドラクエやFFに代表されるような「レベルアップ」という概念が定着していました。モンスターを倒し、経験値を積めばレベルアップする。レベルアップすると、攻撃力があがる。守備力があがる。いやこれ、おかしいでしょ。

ゲーム終盤にさしかかると、主人公を裸にしても「てつのよろい」と同じだけの守備力がついているんですよ。序盤はあれだけ苦戦していたスライムの攻撃が、終盤の主人公の裸には傷もつけられないのですよ。こんなのっておかしいじゃない。

あのプロレスラーの力道山も、鍛え上げられた鋼の肉体を持っていたにも関わらず最期はなんでもない男にナイフで刺されて死んでいます。そりゃそうだ。どれだけ経験値を積んだところで現実の人間は弱い動物なのだから。

レベルアップして人間自身が強くなるのはゲームの中だけの話。ゲームと現実は違うのだ。幼いながらも当時の僕はどこかさめた気持ちを持ったままドラクエの冒険を進めていました。


そんな僕の気持ちを熱くさせてガッチリと心を掴んだのがモンスターハンターでした。現実世界の大原則をゲームの世界に持ってくるとここまで面白くなるのか!と感激してしまいました。

アクションゲームとRPGを単純に比較するのも気が引けるのですが、まぁ、聞いてください。レベルアップのある世界では、鍛え上げられた主人公達はまずザコ敵には負けないので戦闘に入っても何の緊張感もありません。コマンド決定ボタンをアホみたいな顔して押しているだけで経験地とお金が手に入ります。モンスターよりも圧倒的に主人公達の方が強いのです。

しかし、モンスターハンターの世界では、主人公はモンスターよりも圧倒的に弱い存在です。攻撃をあててもモンスターは突進をやめませんし、力勝負では絶対にかないません。そんな強大な相手を倒すにはどうすればいいのか?現実世界でも共通することですが、ひたすらカウンターを仕掛けるのです。

大振りな攻撃をした後は必ず隙が生まれます。その間隙を逃さず一太刀を入れる!攻撃に気づいたモンスターがこちらを振り返って攻撃を仕掛ける!その前に逃げる!モンスターが追撃を仕掛ける!それをかわしてまた一太刀!

この繰り返しでついにモンスターを狩ることができるのです。僕もですね、恐竜のようなデカいモンスターを命からがら狩ることができた時は「ヨッシャ!!」とガッツポーズしてしまいます。そして思うのです。僕達の祖先も、自分達よりもはるかに大きいマンモスをカウンターの末に狩ることができた時はこんな高揚感だったんだなぁ、と。


ゲームを購入してから3週間足らずで100時間もプレイしてしまいました。暇な時間は常にゲームしていたことになります。

僕の友達にモンハン好きな奴がいるのですが、このことを自慢したら
「俺は2週間で100時間だけどな」と言っていました。
確かによく見たらそいつの目の下にクッキリとクマができているし、目はうつろで顔の脂もギトギトしている。おまけにさっきから半笑いだ。
こいつ・・・人間じゃない!


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/11/18(火) 23:14:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<こんにちは親戚ちゃん こんにちは赤ちゃん | ホーム | 自転車無双>>

コメント

はじめまして。
Twitterはお辞めになったのですか(・・?
  1. 2014/11/23(日) 19:49:37 |
  2. URL |
  3. 京町 #-
  4. [ 編集 ]

Twitterはやめてしまったのです。またどこかで。
  1. 2014/11/24(月) 12:50:21 |
  2. URL |
  3. datto_man #-
  4. [ 編集 ]

あら、そうだったのですか…。
またどこかで、ですね(_ _`)
  1. 2014/11/24(月) 18:03:21 |
  2. URL |
  3. 京町 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dobugawaminagara.blog.fc2.com/tb.php/59-5d5201f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
