ドブ川見ながらカプチーノ

主張したいことはないです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僕たちは商品棚に並べられたミカンじゃない




行列に並ぶのがものすごく嫌いです。

長い長い列の最後尾に並び、ボーッとしながら、ひたすら何かを待っている。
並びながら何をするでもなく、何を話すでもなく、携帯を開き、携帯を閉じ、
時計を見、携帯を開き、すぐ携帯を閉じる。あぁ、まだ5分しか経っていない。
想像するだけで悪寒がしますよね。

例えば、初売りで人気の福袋を買おうとか、限定の電気製品を買おうとか、
今日は生活保護の受給日だから誰よりも早く受け取ってその足でジャグラー打ちに
行こうとか、開店前に並ぶ機会なんて人生でいくらでもあるじゃないですか。

でもね、行列の最後尾に立って、何もせず、口をあんぐりあけて待っている
だけってのはすごい負けた気がしてしょうがないんですよ。
敗者だ。俺たちは負けたんだ。あの戦争に負けてから、食料は配給制となり、
ひとり一つのお椀を持って、ひとすくいのスープを注いでもらうために毎日並ぶ。
そう考えていると、とても惨めな気持ちになるんですよね。

大体ね、そんな2時間も3時間も並ぶくらいなら、もっと他で面白い
ところ探すわ!って気になりますよ。3時間もあればなんでもできちゃうものね。
仙台から山形まで車で行って帰ってくるぐらいはできる。
脇目もふらず高速をぶっ飛ばしていけば往復できる。
このように3時間を有効的に使うことができるのです。


しかしながら、行列に並ぶことを避け続けていれば、
当然ながら行列の向こう側にある楽しみは、一生味わえないで終わってしまいます。

テレビで取り上げられるめちゃくちゃ美味しいラーメン屋とか、
隅田川の花火大会とか、ピエリ守山とか、行列に並ばなければ一度も行けない
場所があります。考えれば、これは大変なことですよ。

なるべく行列に並ばない人生を送りたい。ただ待っているだけで
無為に過ごす時間は、人生で1秒たりとも味わいたくない。
けれども、並ばなければその先にある発見が分からないまま終わる。
そんなのはイヤだ。まさに、行列と楽しみのジレンマ。


大学生の頃。

当時の僕は付き合っている女性がいまして、今はもう別れてしまったんですけども、
元交際相手の女とでも言いますか、そうするとなんだか事件性を帯びてくるので
その表現は差し控えたいんですけども、まぁ、彼女がいたんですよ。

その彼女とですね、地元の遊園地に遊びに行ったことがありました。
休日の遊園地ですからね、人も混んでおりまして、なかなかの盛況ぶりでした。

よっしゃ、1日フリーチケットも買ったし、色んな乗り物に乗るか!
ってなったんですけど、やっぱり僕ってば、並ぶの嫌いですからね。
「待ち1時間」とかあると、スルーしちゃいますからね。
外角高めのボール球ですよ。絶対に手は出さない。

しかし、休日の遊園地ですから、人気アトラクションはほとんど
「待ち2時間」とか平気であるわけ。それらを全部避けていくと、
最終的に残ったのは、マネキンが置いてあるだけのお化け屋敷と、
コーヒーカップで延々と回転するものしかなかった。

あそこもダメ、あそこも並んでる。あのジェットコースターにいたっては、
「待ち2時間半」ときた。話しにならないよ。仕方が無いからまた回転しよう!
となるわけ。

もうね、彼女もさすがにウンザリきちゃったようで、
「友達と来た方が良かった!」とか言って、プンスカ怒りだしてしまいます。

それで午前中でお帰りですよ。1日フリーチケットを買ったくせに、
お昼も食べずにバスでさよなら。しかも、コーヒーカップで回転しすぎたせいか、
バスに酔って吐き気がとまらない。
コーヒーよりもドス黒いのが出てくるかと思った。


そんな過去を教訓にしてね、これからは少しずつ、行列にも慣れていこうかな、
と思いました。行列と楽しみはワンセット。いっぱい待つからこそ、
楽しみもいっぱいもらえるんです。

ちなみに、最近風邪っぽかったので、今日のお昼に、近くの大学病院に行ってきました。
結果、待合室で長時間待たされて、本格派の風邪をもらってきました。
今は熱が39度あります。吐き気もあります。

こういうときは頭をボーッとさせながら、早く風邪菌がいなくなるのをじっと待つのみです。
現実に悪寒がしている。


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/04/21(月) 21:07:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっとだけよ | ホーム | トイレの話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dobugawaminagara.blog.fc2.com/tb.php/46-eb40661c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
