ドブ川見ながらカプチーノ

主張したいことはないです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トイレの話





いやね。ちょっと聞いてくださいよ。

この前、休日にドライブに出かけていたら、急にお腹が痛くなってきましてね。あぁ、これはすぐにトイレに行かねばならない。親を質に入れてでも大をせねばなるまいと思いましてね。近くのコンビニに直行したわけですよ。

自動ドアが開いて、店員の「シャセー」が言い終わるか終わらないか、ぐらいの早さでトイレに駆け込んでみると、やっぱりですよ。

女性トイレと共用トイレがあったのですが、共用トイレが使用中でした。やっぱりか、どうも今日はついていない。そういえば今日はうお座は最下位だったっけ。「何をしても思い通りにはいかない1日になりそう。朝起きてすぐに牛乳をグイ飲みすると運気アップ」と言われたっけ。起き掛けにそんなことしたら腹も下すというもの。


まぁ、普段の僕だったらどんな状況になろうと動じませんし、それこそ英国紳士ばりに顔色一つ変えないで、「あら、共用トイレが使用中なのかしら?きっと男ね。どんなボーヤが出てくるか舌なめずりして待っててあげるわ」なんてラックのプレイボーイを読んで待っていたでしょうが、今日は事情が違います。

すでに限界に来てまして、右側のお尻がピクピクいってて、目盛りいっぱいの状態。臨界点も突破。メルトダウンも必至てなもんです。こりゃぁ、もしかしたら次のプレイボーイの一面を飾る醜態をさらすことになるぞ、と思いましてね、「南無三!」とばかりに空いた女性用トイレに飛び込んだのです。

いや、飛び込めませんでした。飛び込むことができませんでした。どうしてか?

女子トイレは空いていました。完全なる空室。俺の部屋。俺の帰るべき場所。そう思っていたのですが、すんでの所で店員さんと目が合ってですね、「女性トイレに入ろうとしてんじゃねぇぞ」みたいな目で睨みつけられました。

さすがの僕もこれには「へへぇ、すいやせんでした!いや、冗談に決まってるじゃないですか兄貴!へへっ、へへっ」ときびすを返すしかありませんでした。


家に帰り、風呂場から出てきてよく考えてみたのですが、どうも納得いきません。

今回のトイレは女性トイレと男性兼女性(共用)トイレの二つ。コンビニなんかでも見かけるポピュラーなトイレの配置です。

僕は共用トイレが使用中だったから女性トイレを使おうとしたのですが、これのドコが違反なのかが疑問です。そもそも、二つとも共用トイレではだめなのか?

まず、どうして男性が女性トイレを使ったらダメなのかが分からない。

女性が使う便座に、男性が座ると不潔な感じがするからでしょうか。いやいや、共用トイレは男も女も座ってるじゃないですか。共用トイレの存在を肯定しているならば、「男性が座ると不潔である」という理由は成立しません。

女性トイレには、男性は来て欲しくないからでしょうか。いやいや、男性トイレにも、女性は来て欲しくないですよ。
そう考えてると、女性トイレと共用トイレって、実は区別してるようで、全然区別されてないんですよ。

だって、「男も女も使ってもよろしい」というルールがありながら、「でもここは男は使っちゃダメ。ゼッタイ」という聖域を作るなんて、おかしいでしょ。だったら最初から厳格に区別しろよって話しで。

だからね、僕としましては、女性トイレではなくて、「女性優先トイレ」とするべきだと思うんですよ。電車の優先席みたいな感じです。平時の場合は男女どちらのトイレを使ってもいいけれど、混んできたら、男性は「女性優先トイレ」を使わないようにしましょうと。そっちの方が平等ですよね。

そう考えると、善良で高貴な徳の高い市民であるこの僕がですね、極悪非道な店員から睨みつけられるゆえんは何も無いわけですよ。パンツとズボンの洗濯代を請求してもいいわけですよ。

だから、僕はこれから堂々と女性トイレを使うのだ!と、ここまで書いてなんなのですが、気になって「女性用トイレ 使用 犯罪」で検索してみると、過去にややあったケースがあるらしいので、結果、女性用トイレを使うことはできません。

男は黙って風呂場でパンツを洗おう。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/04/21(月) 21:04:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<僕たちは商品棚に並べられたミカンじゃない | ホーム | 楽しいヤツは面白くない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dobugawaminagara.blog.fc2.com/tb.php/45-867f7317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
