ドブ川見ながらカプチーノ

主張したいことはないです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エラーは二度やってくる



どうもこんにちわ。間違いなく僕です。
もう7月に入りまして、蒸し暑くなってきた頃でしょうか。
僕の住んでいる青森では今の時期がとても調子いい感じです。

昼はカラっと晴れているし、夜は少し涼しい風が吹いてくる。
エアコンがなくても快適に過ごせる毎日です。エアコンいらずで電気代も浮くね!
天空の城ラピュタよりも浮くね!プカプカだね!

青森に来て、仕事を始めて、もう3カ月が経ちました。
ある程度のサイクルを自分の中で作って、それを軸にちょいちょいと
調整しながら1週間を消化していっています。

大学時代というか、受験生時代はそりゃもう季節感なんてあってないようなもので、
毎日が同じ曜日。同曜日ですよ。以下同曜日、ですよ。

それに比べたら今のほうが遥かにマトモな暮らししてますよね。
前は昼過ぎまで寝て、ぼんやりした頭で教科書開いてましたから。
何とかゴミクズ人間は脱出できたのではないかと思います。


「エラーは必ず2度やってくる」
人間が人間である以上、これは仕方が無いことかもしれません。

野球でも、一度エラーをしてしまうと次もまたエラーしやすくなります。
極度の緊張のためか、「絶対にエラーできないんだ!」と強く意識してしまうためか、
また新しいエラーを誘発してしまうんですよね。

守備をしていて、簡単に捕れるボールをまさかの落球。そんな時は慌てますよね。
あぁ、僕のせいでアウトにできなかった。メンバーに迷惑をかけてしまった、
どうしよう、となっちゃう。

そんなモシャクシャした心理状態のままだと、次のエラーがすぐやってくる。
悪夢は一度で終わりません。連鎖するんです。こわいですよ、
『エラーは仲間を呼び出した!』『エラーBがあらわれた』『エラーCがあらわれた!』

一番大事なのが、何でもそうですけどエラー後に全神経を集中させることです。
これで終わりじゃないぞ、後続も来てるぞ。次のエラーに備えるんだ!
こう思うことで、エラーの連鎖を断ち切らなきゃいけない。だいたい、1回目の失敗は
誰だって許してくれるもんです。


ゴミクズ人間からどうにか人間までに昇格できるよう、与えられた仕事を
頑張ってこなしているのですが、なかなか上手くいかないことが多い。

初めてやる仕事ってどうやればいいか分からんよね。何からしていいかわからん。
だから先輩に言うわけですよ。「すいません、何から手をつけていいのやら分かりません。
これじゃぁ、僕に失敗しろと言っているようなもんです」と言うわけ。
だってエラーするの恐ろしいじゃんか。次に繋がってしまうじゃんか。

そうするとですね、先輩は引き継ぎ書を読みながら「ここに書いてあるじゃん」
とだけ言うわけ。実際そこに書いてあるの。自分で見落としているだけなの。
実際それ見ながらやれば普通にできるの。100%俺が悪いの。訴訟起こしても絶対負けるの。
それって恐ろしいじゃんか。

エラーがどうのこうのと のたまうんだったら、まずは基本的なことを身につけろって話ですよね。
スランプに陥った というセリフは、輝かしい成績をおさめた人しか言えないんです。

まずは目の前の仕事を覚える。覚えてから、後でゆっくりエラーすればいいじゃない。
ド新人が「エラー」とか言うなんて10年早い。まだまだ来なくていいよ。



関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/07/08(日) 22:56:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<小さな不幸の話 | ホーム | お尻を見る時 おっぱいは隠れている>>

コメント

スーパーのバイトして2カ月。
初のエラーに出勤チェックミスし
次に違算を......
やはり失敗しないと
前に進めないです。
二回目の失敗は怖いですね。
怒られてやになります。

それはさておき夏に八戸に帰省します
ちょー楽しみです。
田舎と都会では全然ちがいますね
小学校の頃に新しいゲームを買ってもらったくらいドキドキします!
  1. 2012/07/10(火) 21:41:07 |
  2. URL |
  3. エスプレッサ #MS4DxwAY
  4. [ 編集 ]

切れあじ悪くなってんな
  1. 2012/07/11(水) 23:03:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dobugawaminagara.blog.fc2.com/tb.php/22-99edf62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
