ドブ川見ながらカプチーノ

主張したいことはないです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僕のことを紹介します





お久しぶりです。こんにちは。どうも僕です。
大丈夫ですよ、生きてますよ、元気ですよ。
竜巻なんかに巻き込まれていないですよ。

ちょっとですね、研修やらゴールデンウィークがどうたらで
なかなかパソコンを触る機会がなくて更新をサボタージュしておりました。
ブログも連休とってたら世話ないですよ。今日からビシバシやったります。

そんなわけで、今日はちょっと自分のことについて書こうかと思います。
ブログでは自分が考えたポコチンみたいな事をつらつらと書きつづっていますので、
じゃぁ、ポコチンの本体はどんな奴なのや?というのを少し紹介します。


読書メーターってあるじゃないですか。自分が今までに読んだ本を記録しておくやつ。
過去に読んだ本がズラーっと表示されて、「あぁ、この時期は確か情緒不安定だったから
このページだけ怪しげな本ばっかり並んでら」なんて思ったりするネットサービス。

その読書メーターで自分が今までに読んだ本をなんの気なしに見返していたんですけど、
すごく特徴的な本棚になっております。

まず小説がない。僕、小説一切読まないですからね。自慢にならないけど。
一番最後に読んだ小説はいつでしたっけね、ハリーポッターと賢者の石が最新刊として
発売されたぐらいですか。どんだけ前やねんって話ですよ。

そしてバトル系の漫画がない。ワンピースとか、ドラゴンボールとか、ハンターハンターとか、
いわゆるジャンプ物が一切ない。アリかナシかで言ったらない。バッサリ。

その代わりに「○○が面白いほどよく分かる本」という入門書がいっぱいあります。
本屋に行ったらよくありますよね、世界の神々がよく分かる本、みたいなやつ。
世界の神々がよく分かったって何の得にもならないですけど、そういうのが好きみたいです。
最近読んだ本は「世界の要塞がよくわかる本」です。ついにここまで来たか、という心境です。

僕は人文科学系が好きなので、他にあるのは歴史や政経、哲学とかエッセー本が
並んでます。こうやってみると、とっても偏食で本を選んでいることが分かります。

人それぞれ、どういう基準で本を手に取るか、というのがあると思うんですよ。
感動したい!泣きたい!と思う人はヒューマンドラマみたいな本を選ぶし、
胸がトキメキ!キュンキュンしたい!と思うオッペケペーはそのような本を選ぶ。

人は無意識の内に、数ある本から一冊を手に取る時、自分の中でキーワードを決めている。
本棚の最初から最後まで一冊ずつ確認していくやつはいない。

僕の場合は「人に話せるネタがあるか?」という基準で選んでいます。
アウトプット前提で本を選んでる。よっしゃ!誰かに発信してやんよ!
という思いがどこかにある。それは昔から全然変わってないと思う。
だからずっと前から温めている疑問があるんです。

本を読みますよね、本を読んで、情報をインプットしますよね。
そして、普通の人はそのインプットした情報をどうするんでしょうか?
インプットしたまんま、次の本を手に取るのでしょうか?
え?その情報、どこで使うの?

インプットしたら、それをアウトプットで外に出してやらないと気持ち悪いじゃないですか。
なんなんですか、内に溜めるだけ溜めて。どないすんねん、それ。爆発するわ。

そんな思いがあるので、まず無人島に本は持っていけないですね。
どうせ本読んだってそれを元に編んだネタを発信する場所もないし、相手もいない。
溜めるだけ溜めて、出ていかないから腐りだす。だったら最初から本なんて読まない。

そう考えると、今はブログとかツイッターとかで発信する場所があるからいいですけど、
そんな環境がない所に連れていかれたらオシマイですね。ストレス溜まりまくると思う。

僕の中で一番理想なのは、本を読んで、ネタを探して自分なりの味付けをして、
発信できる場所でそれを表現すること。これが揃っていれば、もう100歳まで満足して
生きていけると思います。インプットしてからの、アウトプットの流れ。

だから僕はブログとかツイッターとかある時点で大満足なんです。
大満足ゼリー。あれ、美味しいよね、コンビニとかに売ってるゼリー。
あれ買うくらいに大満足。

もしですね、ブログが更新されなくなって
「あれ?dattoのやつ、サボってやがんな。全部辞めたんだな」と思ってもですね、
僕はどこかで何かやってます。「datto_man」という名前で何かやってます。

そんなわけで、ブログの更新が途絶えてしまっても決して飽きたわけではなくて、
インプットしている最中か、他のとこで発信している最中か、死んでいるかのどれかです。
心配しないでください。


僕にとってのブログやツイッターの関わりを手短に紹介するはずが、
いつものように長くなってしまいました。毎度どうも。

最後にですね、岡村隆史の好きな言葉でシメさせてもらいます。
「なにか思いついた時にバッターボックスに立てばええねん」

毎日毎日打席に立とうとすると続かない。
お、今日は調子良いな、今日は打てそうな気がするな、よし、打席に立とう。
そんな勝手な気持ちの方が長く続くし、楽しい。 良い言葉ですね。
だからってブログの更新を不定期にしていいという理由にはならないけど。




関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/05/08(火) 01:25:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<お尻を見る時 おっぱいは隠れている | ホーム | 人間関係は0か100理論>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dobugawaminagara.blog.fc2.com/tb.php/19-703f990d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【僕のことを紹介します】

お久しぶりです。こんにちは。どうも僕です。大丈夫ですよ、生きてますよ、元気ですよ。竜巻なんかに巻き込まれていないですよ。ちょっとですね、研修やらゴールデンウィークがどう...
  1. 2012/05/12(土) 12:39:23 |
  2. まとめwoネタ速neo
