ドブ川見ながらカプチーノ

主張したいことはないです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北の国から~2012~ 


やっと日記が更新できました。
引越し作業でここらへん、ずっとあっちへ回ったり、こっちへ回ったりしてましたよ。

ついにね、青森の地へ足を踏み入れたわけ。自分のお部屋ならぬ居城ができたわけ。
そりゃもう、暇な時なんてないですよ。役所へ行って住所変更の届けを出したり、住民票片手に
インターネット契約したり、ネットを使って街を探索してみたり、街のインテリアショップで
家具を揃えてみたり、もーいろいろ、人生いろいろ。



青森って雪あるよなー、寒いよなー、大丈夫なのかなぁ、なんて心配してましたけど、
実際に住んでみるとそんなの杞憂に終わりました。

まず美人さんが多い!これ重要!今度の中間にでるよ!美人の定義って色々あるけど、
肌が白いのはあると思うんだよね。やっぱね、北国の女性は肌が綺麗ですわ。普段使ってる水が
仙台と比べて質がいいもん。内部から綺麗になるんかしらね。

あとね、あんまり街の女性達は化粧してないんですよ。ナチュラルメイクというか、
薄化粧というか、とにかくすっぴんで可愛い子が多い。これはイイネ!ボタン押したくなる。 

天まで届けマスカラ シャキーン! もぎたて新鮮唇 プルルーン!厚さ3cmパフ ぬりぬりー! 
みたいな人がいない。どうしても都市部へ行くとなんじゃそのメイクは!
というモンスターいますけど、青森だとあまりいない。素で可愛いのは評価点高いですよ。

そして、これも外せないんですけど、ギャップね。これが一番かもしれない。
すんごい美人なお姉さんが隣のテーブルに座って「あぁ、こんな人としゃべりたいなぁ」
なんてぼんやり思ってると、めちゃくちゃな津軽弁が炸裂しますからね。

仙台だと、自分の訛りがあったら直そうとするんですよ。なるべく標準語でしゃべろう、
訛ってたら恥ずかしい、みたいな所があるわけ。

でも、青森だと訛り全開でぶっぱなす。その男気たるや。軽いカルチャーショックに陥って
頭がクラクラします。可愛い顔して解読不能な訛りをしゃべる。これはイチコロですよ。


そんなこんなで青森を第二の故郷とすることになりました。
多分、自分の子どもが生まれたら、青森の小学校・中学校に通わせることになるレベルです。
これから様々な点で青森のなんじゃこりゃー!が見つかると思います。
その時はTwitterとかこのブログでちょいちょい書いていきます。よろしくどうぞ。

そして4月2日からいよいよ社会人生活がスタート。
青森中の雪を全部溶かすぐらい熱い気持ちで臨みたいと思います。嘘です。
職場の人が全員キツイ津軽弁だったらどうしよう・・・不安すぎる・・・




関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/03/31(土) 01:40:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アイラブTシャツ理論 | ホーム | サイパンでナンパしよう>>

コメント

自分が言うのもなんですが津軽弁は少し(かなり?)分かりづらいみたいですからね・・・。
というかたまにテレビで青森映ってもわざわざ字幕が出てるくらいですしw
おまけに県内でも津軽弁以外に南部弁や下北弁なんてのもあって下手すると同じ青森県民
なのに言葉が上手く通じないということも・・・。

あと青森市に引っ越してきたんですね。自分も実家は青森市です。(普段は仕事の都合で市外に生息しています)
まぁド田舎ですが楽しんでください。
  1. 2012/04/01(日) 10:36:15 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの青森人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>通りすがりの青森人
青森に生息することになりました。よろしくどうぞ。
青森は住んでみると良い所ですよね。地方だとどうか分かりませんが、
都市部に住めばこっちのもんです。

でもまだ青森の真の姿を見てないんですよね。
青森が本気だした時の豪雪が今から怖くて震える今日このごろです。
  1. 2012/04/02(月) 23:12:13 |
  2. URL |
  3. datto #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dobugawaminagara.blog.fc2.com/tb.php/15-eb009c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
