ドブ川見ながらカプチーノ

主張したいことはないです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

震災と音楽


ちょっくら風邪をひいてしまいましたので更新してませんでした。
この時期に喉をやられると面倒くさいったらありゃしません。
うがい手洗いは風邪をひいた後に がモットーの僕としては当然の報いです。だからいいんです。

2012年の3月11日まであともう少しですね。
なので、これから何回かに分けて震災について考えたことでも書いていこうと思います。
第一回目は震災と「音楽」についてです。

震災後、最初に聞いた音楽はなんだったでしょうか。
地震直後は電気が使えず、真っ暗闇の生活でした。テレビやラジオが復旧してもニュースばかり。
落ち着いて休む暇もなく、食料品やガソリンを求めて何時間も列に並んでしました。

そう考えてみると、音楽を聴いてリラックスをするという時間が全くなかったのは
初めての事だったと思います。有線もなく、FMもなく、テレビのBGMもなく、
ただただ無機質な情報か無音しかない環境はとても異様でした。

それだけに、久しぶりに音楽を聴いた時の感動はすさまじいものでした。
僕の場合は、野狐禅の「ぐるぐる」という曲を聴きました。カーステレオで。

時間帯は深夜。周りに電灯はなく、ぶっ壊れた遠くの港町の静けさに吸い込まれそうになります。
あぁ、真っ暗で何にも見えない光景だけど、きっと今でも救助を待ってる人はいるだろうし、
もうすでに亡くなった人も大勢いるんだろうなぁ。波の音が聞こえてくる。海が近いんだ。
どうしよう、全然生きた心地がしない。めちゃくちゃ怖い。何でもいいから気を紛らわせたい。
そう思って、手元にあったCDで音楽をかけたんです。そして、この「ぐるぐる」

当時のTwitterのツイート
「3.11以来、音楽を何も聴けなかったけど、今日は車でCDを聴くことができた。
一発目の曲は、野孤禅の『ぐるぐる』という曲。何回も何回も聴いたはずの曲なのに
歌詞とメロディがズドーンときました。時間がある人は聴いてみて下さい。 涙は感情の墓場だぜ」


音楽は記憶を冷凍保存しますよね。青春時代に聴き込んだ曲というのは、
いつ聴いても当時の記憶がフラッシュバックされる。
へたすりゃ音楽を聴いていた時にしていた事も蘇ってきます。
記憶と音楽は相性がよくてワンペアの存在です。

例えばこれから10年、20年後のテレビでACの「ポポポポーン」が懐かしのCMとして紹介される。
それを観た時、誰しもが「このCMを観ていた時、あんな状況だったなぁ」と思い出すはずです。

しかも、音楽は理由もなく感動しますよね。僕なんてのは理屈っぽいので、
これこれこういう理由だから感動して泣く、という一連の作業をしないと泣けません。
辛い日々を過ごした→やっとの思いで認められた→感動!!  要はこの流れですよね。

でも、音楽はそんな理屈なんかすっ飛ばしてドカーンと来るんですよ。
モロに涙腺を刺激しにやってくる防御力無視の貫通攻撃です。これは卑怯ですよ。
もうね、泣いちゃう。何で自分が泣いてるのか分からないけど泣いちゃう。音楽すごい。


震災体験を振り返る上で、やっぱり音楽は外せません。
単純に力になるし、疲れた身体へのリラックス効果がはんぱないです。
楽器を一つでもいいから自由に弾けたらいいのになぁ、と思う僕です。

あなたが震災直後に聞いた音楽はなんだったでしょうか。
もし憶えていたらその曲をずっと大切にしててください。お守りになりますよ。





関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/03/08(木) 22:00:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<震災と復興 | ホーム | 日本人の気持ち>>

コメント

お体大丈夫ですか?
お大事に!

明日で1年ですね。
現地から遠い僕としてはとても早く感じた1年でした。
もう一度、振り返るいいチャンスだと思うので考えてみたいと思います。
地震が起こったと聞いたときは、まさかここまで大きなものになるとは想像だにしてなかったです。
そういって地震が起こった日だけのことしか考えられてない時点で、現地の方とはどうしようもない温度差があるのでしょうね……
  1. 2012/03/10(土) 22:56:31 |
  2. URL |
  3. ぐりおに #oHkJuBLg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぐりおにさん
まだ喉は痛いですけど、でもだいぶ良くなりました!
日本に住む以上は自然災害と上手に付き合っていく運命にありますよね。
一人ひとりが対災害に強くなればいいんです! それでいいんです!
  1. 2012/03/13(火) 01:23:03 |
  2. URL |
  3. datto #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dobugawaminagara.blog.fc2.com/tb.php/11-90ca3243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
