ドブ川見ながらカプチーノ

主張したいことはないです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本人の気持ち



友達がサークルの女の子に告白されたようです。

ここまではいいんですよ。ここで文章が終わってたなら「告白されるなんてうらやましい」
「俺にその女の子をよこせ」「いいからお前は爆発しとけ」なんてのが続くのですが、
どうやら事態はそう単純ではない様子。

話に聞くと友達はその子をあまり好きではないようで、告白されたことは嬉しいけれども
今までの仲のいい友人関係を壊してまで、して欲しくなかったと言っています。

要するに告白をお断りしたわけです。女の子をふったわけ。
まぁ、当人が決めたことなので外野は何も言えないはずなんですけど、女性は怖いです。
告白を断った次の日、「女の子ちゃんカワイソー」
「女の子ちゃんの気持ちになったことあんのかよー」「気持ちをもっと大事にしろよー」
などとアンチ徒党を組まれ、友達は一気に逆境に立たされてしまいました。

高校生かよ、という意見は至極もっともなんですけど、気持ちをちゃんと理解しない奴は
容赦なく村八分されるという日本人の怖さを垣間見たような気がしました。


それにしても、どうしたって日本人は「気持ち」が好きなのでしょうか。
むしろそれにしか興味ないんじゃないかってくらい気持ち大好き。
僕も高校生の頃はエロ本にしか興味なかったけど、それぐらい日本人は気持ちに興味津々です。

例えばスポーツのインタビュアーの質問をよく聞いていますと、
「今日、ご両親が観戦に来ているようですね。どうですか?」
「最後のPKの時、どんな気持ちで臨んでいたんですか?」
「明日の試合は大事な一戦になります。いま、どんな気持ちですか?」

もう、ハンコで押したような同じ質問。
「ねぇ、どんな気持ち? いま、どんな気持ち?」の応酬です。こんな質問をされては、
「はい、一点を決めようと思って臨みました」「頑張りたいと思っています」みたいな、
ド普通なことしか答えられません。スポーツ選手のインタビューが面白くないのはこれが理由。

もっとその人の考えを聞いて欲しいですよね。
「最後の球をストレートにしたのはどうしてですか?スライダーではない理由はなんですか?」
「リリーフで選手を急きょ交代したのは、どんな考えがあったからですか?」
これなら面白い答えが返ってきそう。プレイヤーはプロなので、
理論的にその時の考えを話してくれるでしょう。

それなのに、気持ちって、君。「絶対に負けられないと思いました」「勝ちたいと思っていました」
これじゃぁ、全然面白くない。当たり障りないことしか答えられない。
もっと自分の考えを語って欲しい。それを引き出すには、インタビュアーも試合をじっくりみて、
疑問点を探さないといけない。「試合中、危ないシーンがあったけど、・・・どう?」
とか、なんなのそれ。おかしいって。

勝ちたくて負けたくない気持ちはもう分かりましたので、
プロプレイヤーのその時の考えを聞かせてください。
そしたらもっとインタビューもためになるし、スポーツも面白く観られるはずです。


さっきの例でいうと、女子集団も気持ちだけを聞いたらだめなのです。
「女の子ちゃんをふりましたが、一体どんな考えがあってその行動に出たのですか?」
「今後の方針について、女の子ちゃんとはどのような付き合い方をしていくべきと考えますか?」
このように聞くとよろしい。両者のわだかまりも消えて、とってもためになる。

僕はいつだって自分の考えを話す準備はしてあります。気持ちはもちろんですが、
それを実現させる理屈は備えていなければなりません。だからその考えを披露する場を作るため、
誰か僕に告白してきてください。






関連記事
  1. 2012/03/03(土) 01:00:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<震災と音楽 | ホーム | お部屋探しの鬼門>>

コメント

日本のインタビュワーのレベル低さはヤバイっすね!
今どんな気持ちですか? のテンプレを所構わず使って他人のプライベートなんかこれっぽっちも考えやしない。
遺族にも平気で使っちゃってますし……
もっと質問する場と内容をしっかり考えてやってもらいたいです。何聞いていいかわかんないから気持ち聞いとけって風習が蔓延ってて気持ち悪いったらありゃしない。
  1. 2012/03/03(土) 16:15:45 |
  2. URL |
  3. ぐりおに #oHkJuBLg
  4. [ 編集 ]

「気持ち」は理解するもんじゃない!感じるものだっっ!
と、日本人ぶってみる。
by日本人の皮をかぶった日本人
  1. 2012/03/05(月) 00:56:14 |
  2. URL |
  3. 電気ポケット #-
  4. [ 編集 ]

oh...

やはり文章力がたかいなー
  1. 2012/03/05(月) 01:50:36 |
  2. URL |
  3. 笹 #-
  4. [ 編集 ]

お悩み

本当にいきなりで恐縮ですが、
カラオケで最後と最初に歌うことになったら何歌います?
あと
十八番を是非教えて下され。
  1. 2012/03/08(木) 21:09:55 |
  2. URL |
  3. エスプレッサー #-
  4. [ 編集 ]

Re: お悩み

> エスプレッサー
カラオケの初っ端は大体悩みますよねー。
僕なんかは比較的当たり障りない曲で攻めます。
フランプールの「君に届け」とか、奥田民生の「イージューライダー」とか。
最後は盛り上がる曲でしょう。AKBでも歌えばいいと思います。
十八番はかりゆし58の「アンマー」です。
  1. 2012/03/08(木) 22:10:44 |
  2. URL |
  3. datto #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>電気ポケット
考えるな!感じろ! とはジャッキー・チェンの言葉です。
あれ、ブルースリーだったっけ、あれ?忘れた。
  1. 2012/03/08(木) 22:13:08 |
  2. URL |
  3. datto #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぐりおにさん
気持ちきいとけ!って安易な考えはいい加減にやめー!ってことですね。
でも、意識してないと「今のお気持ちは?」と聞いちゃかもしれん。
お手軽なカードです。
  1. 2012/03/08(木) 22:15:54 |
  2. URL |
  3. datto #-
  4. [ 編集 ]

dattoさん、リポーターをやれらたらいかがでしょうww
  1. 2012/03/16(金) 08:24:16 |
  2. URL |
  3. 嵐の夜 #uk6hEePg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dobugawaminagara.blog.fc2.com/tb.php/10-c37f4378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
