ドブ川見ながらカプチーノ

主張したいことはないです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

50音の話





僕が勝手に抱いている50音のイメージを紹介していきます。


「あ行」
 誰もが認めるザ・50音。「あいうえお」どれをとっても一級品であることは間違いない。
50音を代表するリーダー的存在。母なる音として、その他の子の音を支えている。
アメンボ赤いな とはとても相性が良い。


「か行」
 「あ行」に続くメジャーな存在。どこにでも飛びまわって各地で活躍している「あ行」に対し、
№2として固く要所を守っている。性格は頑固で寡黙。裏の顔があり、
その顔になると一気にバイキンマン的悪役になってしまう。


「さ行」「た行」
 どちらもメジャー度では言えば負けていないぞと張り合っている。
千葉と神奈川の100年戦争のような小競り合いを続けている。
「た行」がパンチがあって優勢だが、順番的に「さ行」が先だと譲らない。


「な行」
 「あかさたな」というAグループにいるのに飛びぬけて漂うマイナー感。
他の行に比べて僻地というイメージが拭えない。ぬちゃぬちゃしてて
暗いイメージ。まさに沼。


「は行」
 「な行」とはうってかわって明るく朗らかで天真爛漫な存在。
他の50音を癒す女の子のようなイメージ。常にふわふわしていて、
自分だけの世界を持ち合わせている。


「ま行」
 マイナーな存在ではあるが、玄人好みの味のある活躍をする。
50音の中で唯一、唇を合わせないと発音できないのでロマンチックな一面を持つ。
「まみむめも」はどれもデザインが秀逸。


「や行」
 50音の中でも変化球的存在。そのトリッキーなプレーに魅了されるファンも多い。
トリオなのに「ゆ」が一人だけ名前が売れているので、「や」と「よ」は
とても複雑な心境である。


「ら行」
 とてつもない外国人感。「ラリルレロ」どれをとっても鼻筋が通っていて
彫りが深い感じ。50音の中で一番日本語らしくない。
すぐに思いついた横文字には必ずこの音が入っている。


「わ行」
 どうしようもない終末感。つかみどころがなく、存在自体が不気味。
単語には一切使われることのない「を」と、全てを終わらせる50音のブラックホールと
呼ばれている「ん」を擁す異端の行。他の行からは完全に避けられている。



ちなみに僕が好きな音は「め」です。よろしくお願いします。


  1. 2012/09/30(日) 21:57:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ワードセンス その1



なんにしても、ワードセンスって大事だなぁって思うわけですよ。

言葉選び、とでもいいましょうか。一つの事を表現する時に、
その言葉を使うのか!という驚きと、その意味するところが絶妙にフィットする感じ。
キャッチコピーなんかを眺めていると、なるほど、こういう言い回しがあるのかなんて
ふむふむ感心してしまいます。

でも、最近は言葉なんて意味が伝わればそれでいいじゃんって人が多い。
あまり表現に工夫を入れてこない。もうね、さいあくそれで成立しちゃうんですよ。
お腹が空いていればなんてことない、「私、お腹空いた」と言えばそれでいい。
他に何も足すことはない。言いたいことは通じてる。

しかしですね、それの何と味気ないことか、ですよ。
もっと他に使える言葉なんて山ほどあるだろと思うわけ。
「お腹が空きすぎて、背中とお腹がくっつくぞ!」ぐらい言えと。
それだけ言えばめちゃくちゃ伝わってくるやんね。


原始、人間がまだ狩猟で生計を立てていた頃、ジャングルにはまだまだ危険がありました。
例えば、大きい図体で黄色と黒のシマシマ模様の牙が鋭い猛獣なんて恐ろしいですよね。
そいつを見つけたらすぐに仲間に知らせないといけない。
だけどいちいち「黄色と黒の・・・」なんて言っていられない。
だったら今度そういう猛獣を見つけたら、「トラ」と呼ぼう、とみんなで決めた。

そういった経緯で、いくつもの言葉が生まれました。
本当は一頭一頭、大きさや形や模様が違うけど、ひと括りにして全部「トラ」と呼んだ。
細かいニュアンスを置き去りにして、とりあえず意味だけを通じるようにしたんです。

時代は変わって、今やジャングルの危険と隣り合わせにして生活することもなくなりました。
だいぶ余裕を持って今の状況を仲間に知らせることができるようなったわけですね。
それでも、まだまだ狩猟時代を忘れていない人がたくさんいる。
細かいニュアンスをどっかに置いてきている人がいっぱいいるわけ。

例えばですね、自分の住んでいるアパートと線路がとても近い状況について、
どう表現しますか? 「アパートの隣りに線路があるんだ」これだと狩猟時代ですね。
「電車が通るたびに騒音がうるさいんだ」少し状況が見えてきますね。
「電車が横を過ぎると震度5を観測する」ちょっと表現を工夫してみました。

そして一番細かいニュアンスが伝わると思うのが、
「アパートの窓を開けると車掌さんとハイタッチできる」という表現です。
いやどんだけ近いんだよ!って話ですよね。情景が浮かんでくる。

こんな感じで、表現なんていくらでもこねくりまわせるわけです。
一口にアパートと線路が近い、という状況でも、表現さえ工夫すれば
いくらでも細かいニュアンスが相手に伝わる。

これを面白いと思うかどうかですよね。
狩猟時代でもいいですけど、それだとあまりにも浅い。味気ない。
ボケに対して「なんでだよ!」「おかしいだろ!」とだけツッコミを入れてる感じ。
意味は通じるんだけど、それだけで終わっちゃう。それじゃぁ、つまらない。

そんな感じでワードセンスについてもっと考えていきたいと思うのですが、
長くなりすぎたので次回に続けます。



  1. 2012/09/28(金) 23:55:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おへんじ その1



コメントの返事を日記みたいにして書くことにしました。
よろしくどうぞ。


「小さな不幸の話」

ぐりおにさん。
「絶対評価と相対評価の違いって結構大きいようですね。 なんら変わりのない生活を
送らせていただいている僕たちからしたら、家が流されたなんていうことは絵空事のような
出来事で、杞憂が現実になってしまうような衝撃を受けます。 自分たちの中で新しい基準が
できたとき、物事を捕らえる印象も変わってくるというのはそのまま人間の成長なのでしょうか。
田中さんにはこちらからビールのピッチャーを贈呈させていただきます」

>人間の価値観が変わる時って、何か大事件が起きて大きく揺さぶられる時ですよね。
例えば、自分のことを宇宙人だ! と言い張る人がいて、よくよく話を聞いてみれば
過去にバイク事故で命の危険にさらされたとき、「もっと自分を解放して生きてみよう」と
決意し、復帰したあとに吹っ切れたという話もあります。
大事件後に人は色んな意味で変わるみたいですね。


エスプレッサーさん。
「八戸さ行って来ましたよ。 お盆でもすっごい涼しいですよね。
種差海岸なんか海の方に行くと 最ッ高でした!
広くていいですよ。 種差。 万歳種差海岸」

>まだ僕、八戸には行っていないんですよね。弘前と、大間には行きました。
今度行ってみたいなー、八戸。 はちのへー ってなんか抜けてて楽しい。


「返事の話」

エスプレッサーさん。
「僕も毎回チェックしてます! 更新が楽しみですよo(^▽^)o
コメントの返信は 本文に書くというのはどうでSHOW。
Twitterも気が向いたらフォローしておきます」

>助言ありがとうございます。思いっきり本文に書くことにしました。
これからもアイディア提供よろしくお願いします」


574さん。
「私もさくっとみてるよー。
たまに最後までたどり着けないことがあるけど」

>基本的に話しが長いもんですから、途中で飽きてしまうこともままあります。
僕もゴッドファーザー2を観ていたら寝てしまいました。
自分の日記と珠玉の名作を同列に扱ってダメージを負わないという手法。


みささん。
「私は脱兎さんの大好きな 女子高生です 今年大学受験するのですが
毎日受験勉強で辛いです 脱兎さんのblogの更新を 楽しみにしているのに
あまり更新してくれません そんな私になにか 返事を下さい 」

>受験勉強がんばってください。僕は女子高生は大好きです。
そんな女子高生にがんばってもらえるように、日記の更新をはかどらせますよ。
最近、サボってばっかでやぁねぇ。


nissyさん。
「どうも。三沢の僕です。 たしかにこめんどくさい手続き大杉漣です。
もっと簡単にできる何かを発明してください。 発明将軍ダウンタウンをもう一度。
なんかスクープをカウントダウン形式で発表する番組も昔ありましたね。
ミスターマリックとかすごいでてたような。くりまたすみ的な。
合格しちゃってすみません。 (オチなくてサーセン)」

>このー木なんの木 気になる木ー が最後に流れる番組じゃなかったっけ。
釣瓶が司会してた番組でさ。違ったっけ。確かあれもマリック出演してたはず!
ごめんね、ちょっと古すぎるね。






  1. 2012/09/03(月) 20:18:50|
  2. おへんじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
