ドブ川見ながらカプチーノ

主張したいことはないです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

返事の話



まずはですね、日記に書きこんでくれる皆さんのコメント、
キッチリ読ませてもらっています。

3回は繰り返し読んでいます。ありがたいねぇ、ありがたいねぇ、と
戦後の混乱期に銀シャリを道端でめぐんでもらう浮浪者みたいなテンションで
読ませてもらっています。決して日記を書いたら書きっぱなしじゃないですよ。

それでね、そんなありがたいコメントの僕からの返信ですけど、全然やってないじゃないですか。
コメントについて、僕からの返しってまったくないじゃないですか。
これテニスだったら全部サービスエースで試合ボロ負けするくらい返してない。

こんなんじゃダメだってことでコメント返信しようと思うんですけど、
これね、ブログの構造なのかな。まー、めんどくさい。返信までの手続きが。

僕ね、思うんですけど、名前を書きます。題名書きます。コメント書きます。
変な規約に同意します。書き込みボタンを押します。 はい、やっと完了。
これって面倒くさくないすか。なんなん、これ。役所なの?手続きとかややこしくて、
しまいには印鑑持ってきてないとコメントの一つも打てなくなるの?バカなの?

コメントくらいね、ササッと投稿できりゃいいんですよ。
白紙に鉛筆で「うんこマン」って書いて、箱に入れる。このぐらいの気安さでいい。
荒らし防止なのかプライバシー保護なのか分からんけど、こんなにめんどくさかったら
コメントを書いて投稿するまでやり遂げるなんてよほど情熱じゃないとできないよ。

なんでもかんでもTwitterはよくないけどさ、それみたいに、コメントだけ書いて送信。
このぐらいの手軽さって実は貴重だったりするんだよね。変な装備も付け足し付け足しするから、
重量過多で動けなくなったりする。


よくさ、居酒屋で「よろしければアンケート用紙をお書きください」って紙とペン渡されるじゃんか。
まぁまぁ料理も美味しかったし、雰囲気も良かったし、店員さんも若くて可愛かったし、
おっぱいも揉ませてくれたし、ハプニングタイムで目の前であられもない格好で踊ってくれたし
アンケートくらい協力するか、って書くじゃんか。いやそれただの風俗じゃんか。

ほんでアンケート用紙の項目みるとさ、
名前・年齢・住所・勤務先・携帯電話番号・メールアドレス・メルマガ登録のQRコード
などの個人情報項目だけがズラーーーって並んでるのね。
肝心の要の 店の雰囲気は?店員の接客態度は?などの質問は申し訳程度にしかされてない。
もうね、ガッカリしちゃうよね。

僕が思う理想的なアンケート用紙はね、簡単でいいんですよ。
「しいて言うなら?」というお題で、あと全部白紙。これでいいの。
これなら気軽に店の感想とか、ダメ出しとかも書ける。

もう、個人情報とか聞くのやめましょ。メルマガとか配信したがるのもやめましょ。
「1時間5000円でおっぱい揉めるネ」とかでキャッチするのもやめましょ。


コメントを投稿するのは限りなく簡単でいいんです。
めんどうな手続きを前にしてコメントする気が萎えてしまったら何の意味もないんです。

そんな事をいってブログでコメントを一向に返さない自己弁護が華麗に決まった所ですが、
じゃぁ、気軽に返信できるTwitterはどうなんだといったらそこでも全然返信してないので
普通に調子こいてる、自分。やまびこ先生に師事して返事のイロハを習得する旅にでかけるわ。



  1. 2012/08/18(土) 11:31:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
