ドブ川見ながらカプチーノ

主張したいことはないです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お部屋探しの鬼門



青森に行ってました。
職場の見学会と、新しい住処を探す旅に出ていました。

今はすごいですね。はやぶさ新幹線のおかげで、仙台~青森間は1時間強で着きます。
めちゃくちゃ便利だし、めちゃくちゃ快適です。ぜひ、青森に来る時は僕の家に来てください。

ほんで、部屋探しをしてたんですけど、やっぱり気になるのは部屋の向きですよね。
住宅界の鉄則があって、南向きと東向きが人気で、北向きと西向きが不人気なんですって。
日照の関係で自然とそうなるらしいですが、それだけの理由では無い気がします。


ここでちょっと思い出して欲しいんですけど、
みなさんの地元には方角がついた名前の高校はありますか?
あれば、それぞれの高校の偏差値って大体覚えてますか?

宮城で言うと、仙台西、東、南、北高がそれぞれあるんですけど、偏差値で並べると
南→東→西→北 という順になります。南東が高く、北西が低くなります。これは偶然でしょうか。

試しに青森の高校や福島の高校でも偏差値を調べて並べてみるんですけど、
だいたい南・東>北・西 という構図が出来上がります。なぜでしょうか。

興味が湧いてきたのでウィキペディアで調べてみると
「陰陽道においては、北と西は陰、東と南は陽とされ」という記述が見つかりました。
果たしてこれらの事実は互いに関係しているのでしょうか。それともたまたまなのか。


そんなことを思いながら部屋探しをしていまして、なんとか良い部屋を抑えることができました。
立地も良くて、部屋も広くて、設備も整っているのになぜか家賃は低め。
美味しい物件だぜ!きししし。なんて地図を開いて家の位置を確認してみると

職場からばっちり北西の位置にありました。

oh…

  1. 2012/02/28(火) 01:38:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お子様ランチ理論



暇だからNHKで子ども向けアニメや、子ども向け教育テレビを観てたんですけど、
面白いですよ。もうね、外れがないんです。子ども向けは全部。

安定した番組構成、キチっと最後で落とす展開、綿密で手の込んだ仕掛け、
100人いたら100人が「はぁ、面白いですね」と言える番組になっているんです。
子ども向けがゆえに万民にウケるネタを仕込む。
これを僕はお子様ランチ理論と呼んでます。


お子様ランチのメニューといえば、ハンバーグにスパゲッティにオムライスです。
シェフの気まぐれとんこつベースの豚カレーや、ピリ辛あっさりワサビ漬けなんかは出ない。
誰が食べても誰が見ても「美味しい」料理を並べるのがお子様ランチなのです。

たかが子ども向けだなんて侮るなかれ。大きいデパートの子どもオモチャ売り場に行けば、
大人でもめちゃくちゃ遊べる玩具が勢揃いなんですよ。

対象年齢7歳くらいのオモチャでも「欲しいー!これ欲しいー!ママー!!ママァー!!!」
と思わず叫んじゃって別室に連れていかれる勢いで心がくすぐられます。

自宅で簡単にアイスが作れちゃうキットとかですね、リモコン操作で宙に浮く球体、
気軽に育児ができる たま○っちなどなど。「だって子どもが遊ぶもんでしょ?」
なんてバカにしてても、いざ遊んでみると子ども以上にハマってしまうこともあるんです。

これぞまさしくお子様ランチ理論です。子どもはワガママだから、ちょっとしたことで
気に入らずに文句を言うもんだ。だったら、文句が出ないくらい誰でも受け入れる
要素を取り入れて提供すればいいじゃないか。

企業がそんな考えかどうか知りませんが、子ども向けと銘打つものに変化球がなく、
全部ストレートである点をみれば大体そんなとこでしょう。


万人に受ける使い古された鉄板ネタ、要はベタの強さを再認識してほしいのです。
最近では「ベタはダメだ。もっと個性的な事しないと」みたいな風潮がありますが、
ベタほど面白いことはないし、ベタほど楽しいことはありません。
変化球の握りを一生懸命おぼえても、ストレートでストライクが取れなきゃ
変化球でストライクも取れないんです。

もっとみんな、ベタに目を向けましょう。
とある島の木漏れ日から生まれたテールスープ をメニュー表から選ぶんじゃなくて、
お子様ランチを注文しましょう。ベタが一番美味いんです。外れがないんです。

そんな事を思いながら近所のファミレスに食べに行く機会があったので
ここぞとばかりに「僕はお子様ランチで!」と元気良く注文したところ、
ウェイトレスさんに「すいませんが小学生以下じゃないと注文できません・・・」と断られました。
なんでやねん。じゃぁシェフの気まぐれとんこつベースの豚カレー持ってこいよ。




  1. 2012/02/23(木) 20:36:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

UFOキャッチャーと100円玉



最近、暇になったらゲーセンに行くようにしています。
といっても、200円か300円しか使わないで遊ぶ程度です。

それでも、工夫してやれば1時間でも2時間でも遊べるわけですよ。
ぽっかりと空いた時間があれば、ゲーセンで暇をつぶす。
そんなにお金もかかるわけではないので、とてもコストパフォーマンスがよろしい。

そこで思ったんですけど、
やっぱり僕の人生にはUFOキャッチャーに縁がねぇなってこと。

僕ね、UFOキャッチャーに大金つぎ込む人が信じられないんですよ。
ヒルマン監督かってくらいシンジラレナーイと思う。就活のため秋葉原に行った時、
ゲーセンで大金を積んでアニメのフィギアを取ろうと頑張っていた人がいました。
3000円くらい使ってた。異教徒かと思った。そんぐらい、僕にとって信じられない。


小学生の頃、親に連れられて近所のデパートによく行ってました。
僕の目的は親の買い物に付き合うことではなく、
そのデパートの一角のゲームコーナーで遊ぶことです。

親に「買い物が終わるまで遊んでなさい」と100円玉だけ渡されて、
僕は全力疾走でゲームコーナーに向かうわけ。
よっしゃ!この100円玉で僕は最大限に楽しんでやるぞ!なんて思いながら向かう。
今思えば、親の迎えが来るまでの1時間をワンコインで粘れって言ってるんだから
無茶苦茶なもんです。

60分一本勝負を100円だけで乗り切るわけですから、
そのワンプレイも真剣そのものです。100円玉を握り締めて、
どのゲーム機を選べばいっぱい遊べるのかめちゃくちゃ考えます。

そんな時にね、UFOキャッチャーなんか眼中に無いわけですよ。選択肢に無い。
ありましたよ、そんな小さなゲームコーナーにもUFOキャッチャー自体は。
でも、とてもじゃないけどその機械に僕の魂とも言うべき100円玉は突っ込めない。
あんな一瞬で終わって、後に虚しさしか残らない機械にね、
大事な100円玉を嫁に出せませんよ。

そうなってくると、必然的に選ばれてくるのは格闘ゲームや
シューティングゲームなどの、プレイヤーの力によって長く遊べるゲームに
絞られてくるわけです。だからずっとそのルールに従って遊んでました。
ずっとです。

怖いのが、その昔のルールが今なお僕を縛り続けているということ。
気軽にUFOキャッチャーで遊んだり、そもそもゲーセンで500円以上
お金を使うことが恐ろしくて出来なくなってしまいました。


未だにUFOキャッチャーを笑顔で楽しんでいるカップルが信じられません。
もっとこう、殺伐としているべきだろう。景品が取れなくて、もっと呆然とすべきだ。
「どうしてこんなにすぐ終わるゲームなんかやろうって言ったのよ!
100円が無駄になったじゃないの!」なんて喧嘩になるべきだ。 
なのに、どうしてそんなに笑顔でまた100円を投入できるんだ?

僕はどうして?という顔を隠して、長く長く遊べそうなゲーム機を探す。
そんな考えの僕に、色んなゲーム機で遊んでやろうとする選択肢は元から無い。
ゲーセンで遊んでるつもりが、僕がゲーセンに遊ばれているのではないか。
そんな錯覚に陥りながらも、今日も僕は麻雀ゲームで長く細く遊ぶのでした。



  1. 2012/02/20(月) 21:19:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お誕生日甲子園に出場しました(1年ぶり 22回目)




----お誕生日甲子園の出場、おめでとうございます

ありがとうございます。地元からも祝福の電報をいただきました。
とりあえずホッとしています。


----昨年に続き、春の甲子園に出場ということですが

そうですね、今年も夏の甲子園には出場できませんでした。
春夏連覇は誰も達成したことないので、相当難しいのでしょうね。


----昨年の3月、来春の甲子園の出場が一時危ぶまれていましたが、
なんとか乗り切りましたね

周りのみんなの支えがあったおかげです。
なんとか出場記録をストップせずに済みました。


----出場が決まってなんですが、来年の抱負をお願いします

来年の出場に向けて、日々努力するだけです。
僕の親戚に90年連続出場の古豪がいるのですが、そういった伝統校になれるよう、
一つ一つ歴史を積み重ねていきたいですね。


----ありがとうございました。

こちらこそ。

  1. 2012/02/19(日) 00:17:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初音ミクと僕の忙しさ


忙しいです。

とは言っても、そんなに目まぐるしく動いているわけではなくて、そこそこ忙しい。
新生活が始まりますからね。僕ね、4月から青森に行くんですよ。
引越しですよ、一人暮らし。宮城の地から遠く青森へ旅立つわけ。

なんで今更青森なの?と思うかもしれませんが、大丈夫です。
僕が一番疑問に感じています。 なんで青森やねん、と。俺はりんごか、と。

新居を見つけるための不動産めぐりもありますし、職場に送る書類も作らなきゃ
いけない。今のうちに旅行だ!とかもなるし、家具も揃えよう!とかもなる。
忙しいです。もう一人自分が欲しいくらい。


初音ミクっていうボーカロイドのコンサートが各所で成功しているようです。
スクリーンに初音ミクを映して、音楽を流し、歌を流し、観客を魅了する。
もうね、ここまで来たか、と思うわけですよ。

アイドルがロボ化する時代になったわけです。
これね、かなり革新的なんですよ。
アイドルが人ではなく、ロボット化するとどういう利点があるのか?考えました。

1、スケジュールが要らない
アイドルが人だった時代、人ゆえにダブルブッキングもありえた。
スケジュールがかぶってしまうと、どちらか一方しか出演できない弱点がある。
しかし、初音ミクなら同時に世界中でコンサートが開ける。
スケジュールに縛られないし、移動する時間も0分。これは大きな違いだ。

2、スキャンダルに巻き込まれない。
アイドルが人だった時代、ツイッターでの軽犯罪自慢がきっかけで炎上が起きたり、
実家の母親が少年といちゃこらして週刊誌に書かれることもしばしばあった。
しかし、初音ミクならそんなスキャンダルに巻き込まれることは一切ない。
そう、イメージが急激に悪化することがないので、スポンサーも安心して地デジ化の
イメージキャラクターに抜擢することもできるのだ。これは大きな違いだ。

3、過労死しない
アイドルが人だった時代、コンサートやテレビ出演のしすぎで睡眠時間が削られ、
体調を崩してしまうことがあった。人気商売ゆえに身体を酷使しボロボロに
なるまで働かされ、フェニックス号で帰還するまで精神的にダウンすることもある。
しかし、初音ミクならそんな心配がない。いくら色んな番組に出演しても、
顔色一つ変えずに歌をうたう。「あれ?デビュー当時の高音が出なくなった?」
という批判もなくなる。これは大きな違いだ。


以上により、初音ミクはこれからのアイドル界を背負って立つ存在であるといえる。
どんな忙しい仕事でも、淡々と機械のようにこなす初音ミク。

僕も脱兎ミクを作って、やらなきゃいけない課題を全部押し付ければいいと思う。
いちいちスケジュールとか管理しなくていいしね! 誰かやって!めんどくさい!

  1. 2012/02/17(金) 13:54:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
